Q&A

ご家族様より

Q1.近鉄今里駅から施設までどれくらいかかりますか?

A.
徒歩約5分になります。

Q2.訪問時間は決まっているのですか?

A.
9時から19時ぐらいです。遅くなる場合は必ずご連絡を頂けましたら20時ぐらいまででしたら可能です。

Q3.入居中の家族を、食事等で自宅に連れて帰ってもよいですか?

A.
お一人様での外出はできませんが、ご家族様が同行であればご自由にお過ごし下さい。

Q4.家族との旅行もいけますか?

A.
③の質問と同様でご家族様が同行であれば、外泊も可能です。

利用者さまより

Q1.要支援1ですが、入居できますか?

A.
入居できます。

Q2.もしも入院した場合、施設に戻れますか?

A.
入院期間が3ヶ月を超えますと、ご相談させていただきます。
但し、退院日が決まっている場合は、この限りではありません。

Q3.自宅が遠く、緊急時での対応をどうすればよいのですか?

A.
まずは施設の者が同行し、その後ご家族様に病院等へおこし頂きます。

Q4.月額利用料金は、「すまいるらいふ」94,700円ですが、それ以外にかかる費用はありますか?

A.
別途:*食事提供サービス費 43,740円/月
別途:*寝具類持ち込み禁止の為、リネン関係2,700円/月
*洗濯代は無料ですが、洗剤・入浴剤・洗濯機・乾燥機修繕及び買い替え金等の
協力金1,080円/月となっております。
*電気代実費/月(各居室に電気メーターがついております)
介護保険・医療保険の各負担金及び個人で使用されるおむつ代等は自己負担。

Q5.お食事はどこまで対応していただけるのか?

A.
各利用者様のADLにあった食事形態(普通食・刻み・荒刻み・ミキサー食)
でお召し上がっていただきます。また、主治医の指示にてカロリー、塩分増減等を細かく
対応しております。

Q6.治療食はできますか?

A.
治療食は特別にできますが、ご負担が必要になるかと思います。

Q7.自分一人では食事が食べられないのですが、食事を手伝ってもらえますか?

A.
スタッフがお世話させていただきます。

Q8.一人住まいですが、呼吸器系の持病を持ち夜間はいつも心配です。

A.
ご安心ください。24時間スタッフが常駐しております。また在宅酸素がいつも枕元に設置しておりますので身体が楽になります。

トップに戻る